わんくま同盟 大阪勉強会 #58に行った

わんくま同盟 大阪勉強会 #58 http://www.wankuma.com/seminar/20140308osaka58/

に行ってきた

 

f:id:kytiken:20140308175700j:plain

f:id:kytiken:20140308175623j:plain

感想

  • 初めてLTした
  • ラブライブの布教ができた
  • いろいろ勉強になった

というのが主なところ

各感想の詳細を以下に書いていく

初めてLTした

「bundlerでお手軽自作RubyGems作成」というお題で発表した

めっちゃ緊張した!!

あと小ネタがウケてよかった

ラブライブの布教ができた

LTでも最後に2期の宣伝をした

懇親会では

@tworksさんの協力の元、かなり強烈にラブライブ!の布教ができた

いろいろ勉強になった

  1. 消費税対応   5%→8%に移行する際に問題になったこと。総額表示や1円以下の価格は合算するのかといったことが非常に勉強になった
  2. LINQ  「LINQ素敵」と思えた。WebAPIを叩くときや裏では泥臭いことしてたりするんだよって話は、自分がやったことがないだけに勉強になる
  3. Android 4.4 KitKat  マイナーバージョンアップなんてもんじゃないくらいめっちゃ変わってるところ多いのな、やばい
  4. iOSのアプリ内課金  めっちゃわかりやすかった。StoreKitやばい。スクフェスの裏ではめっちゃめんどくさいことしてんだろうなーなんて思った。あとラブカストーンほしい

その他

ステッカー増えた

f:id:kytiken:20140310200244j:plain

 

 

以上