RailsGirlsOsaka#1 に行ってきました

インストールデー

第一印象:会場キラキラしてる

f:id:kytiken:20140606190937j:plain

 Rails Girls インストール・レシピ(http://railsgirls.jp/install/)を参考にインストールしていった。

Windows,Mac,LinuxRubyRailsをインストールする方法が丁寧に書かれてる。

とても良い。

ネットワークがとても重くてダウンロードに時間かかった

コーチのみなさんが、インストールを待ってる時間に「RubyとはGemとはRailsとは」みたいなことを話していて、「すごいなぁ・・・」なんて思っていた。

当日

エレベーター前

f:id:kytiken:20140607090026j:plain

オーガナイザー挨拶

f:id:kytiken:20140607093258j:plain

 

Rails Girls アプリ・チュートリアル(http://railsgirls.jp/app/)を参考に進めてもらった

教えるのむずい。

僕が担当した班はWindows班だったのだけど、scaffoldした後にrails server実行してみたらエラー画面が発生してて非常に混乱した。

Windows 8 で ExecJS::RuntimeError が出たときは - Ruby on Rails with OIAX

これを見ながらやって解決したのだけど、「こんなエラー見たら、初心者だった頃の自分だったら諦めちゃうなぁ・・・」なんて思ってた

途中で「オープンソースソフトウェアが何なのかも説明してください。」というのがあって非常にむずいと思った。

あとRailsGirls特有のBentoBoxというのがあって、めっちゃむずいけどたのしかった。

なんだかんだと言いつつ1日でHerokuにアップロードするところまで行ってよかった。

その他

Heroku弁当(結構多い。うまかった)

f:id:kytiken:20140607120403j:plain

 

Heroku氏...

f:id:kytiken:20140607123223j:plain

 

3時のおやつ

f:id:kytiken:20140607150250j:plain

 

感想

みんな楽しそうだったし、実際楽しかった。

戦利品

RailsGirlsOsakaちゃんステッカー。かわいい

f:id:kytiken:20140608151336j:plain

 

KDDI Web Communicationsのノート

f:id:kytiken:20140608165432j:plain

 

その中身。かっちょいい

f:id:kytiken:20140608165528j:plain

 

EnginYardパンダ

f:id:kytiken:20140607151513j:plain

 

くらうどんステッカー

f:id:kytiken:20140608155335j:plain

仲間

おわりに

オーガナイザーのつじたさん、スタッフのみなさん、会場提供のアルメディア・ネットワークさん、スポンサーの方々、コーチと参加者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。