iPhoneの音声入力を使ってみた感想

今まで気恥ずかしくて音声入力を使っていなかったんだけど試しに使ってみたら案外悪くなかった

この記事では私が音声入力を使ってみたところでの感想を書く

便利だと感じたところ

  • 入力インターフェースが貧弱なときに便利だと感じた(フリック入力しかできないときとか)
  • キーボードがあったらキーボードのほうが早いのだけどフリック入力ってどんだけがんばっても速度が出ない

不満に思ったところ

  • 外で使うには周りの人に聞かれてしまうから使いづらいところ
  • いい間違えた時に修正するのがめんどう
  • ネットスラングを打とうとしても自分の思った通りに変換されない
  • 技術記事を書く場合特殊な固有名詞が出てくるため使いにくい感じがする

副次的な効果

  • 家の中でしゃべることが増えた
  • 正しい日本語を考えるようになった(文章的におかしいと認識の精度が悪くなるため)

今まで使っていなかった理由

  • 今まで使っていなかったのはそもそも認識の精度が悪いと思っていた
  • 仮に認識の精度が悪かったら、せっかくしゃべったのに認識の精度が悪いともう一回同じことをしゃべり直すことになるから、手間が増えそうというのがあった

 感想

  • 音声入力していてそういう事はなくはないけれど思っていたより精度が高くて、ちょっとブログ記事を書く分には悪くないと思った
  • 家の中で使うのはすごく便利だと思う
  • 外で使うのはやっぱり抵抗がある・・・

活用場面 

  • ブログ記事の下書きを書く時
  • チャット返信
  • ちょっと思いついたメモをする

以上、感想でした