2017年をふりかえる

転職

自分の中でこれが一番大きい

転職活動をしたのは生まれて初めてだったのだけど、大変だった

いろいろ事情があって、2017年3月末で退職するということになった

で、それが決まったのが2月下旬

したがって、退職するまで1ヶ月ちょっとしか期間が無いわけでして、あのときは非常に余裕が無かった

次に転職活動するときはもっと余裕がある状態で転職活動したいと思った

あと、働きながら転職活動するの、しんどすぎる

ポートフォリオ作り

しょぼい趣味アプリケーションを作る

2017年のはじめくらいから「機能的にはめちゃくちゃしょぼいアプリをRails+React+Reduxで作る」というのを思っていた

なぜそんなことをしようと思ったかというと、「はてなブックマークのホットエントリーに上がってくるような最新技術を使ってみたい」という思いがあったから
「最新技術を使うこと」が目的だから、機能的にはしょぼくていいわけです

それでプロジェクトを立ち上げて2017年のはじめごろからチマチマ作っていた

それがこちら

github.com

github.com

感想

React+Reduxを業務で使っているわけではなかったので、手探りしながら作っていって、とりあえず動くようになった

実際にモノを作ろうとすると「こういうことしたいんだけど、どうやったらいいんだ?」と思うタイミングが出てきて、そのたびに調べるのだけど、そのときに調べたことは学びが大きいと感じた

いままでチュートリアルをやって満足ということが多かったのだけど、それ以上に学びが得られたのはよかった

ただこのアプリケーション、個人的には使っているのだけど、なんか飽きてしまってずっと開発が止まっている...

Elixirを始めた

なにかのきっかけでElixirを触ってみて、おもしろいと感じたのでちょこちょこ触っている

それで、これもまた趣味プロジェクトで、Elixirを使ってなんか作ろうと思って、スクレイピングするアプリケーションを勉強がてら作ってみている

github.com

感想

書いてて楽しい

反省点

勉強会の参加が少なかった

今年はほとんど勉強会に参加しなかった気がする

Shinosaka.rb にはたぶん1回しか参加していない

その割に、Nagahoribashi.rb には、やたらと参加していた

Cherry.rb の開催が少なかった

Cherry.rb というコミュニティーのオーガナイザーの一人なのですが、イベント開催が少なかったので反省

前はオーガナイザーが本町周辺だったから、やりやすかったのだけど、私が転職して本町周辺の職場じゃなくなったというのも影響しているかもしれない

 

2018年にむけて

ポートフォリオ作り

会社の忘年会で「2018年の抱負を言え」と言われて「個人的にElixirでOSSプロジェクトしたい」 と答えた

言っちゃったものは仕方がないのでElixirを使ったアプリケーションを作り始めた

2018年は今年の延長線上で趣味プロジェクトをチマチマ作りながら、仕事もしていくという感じになると思う

Cherry.rb の開催を増やす

はい、増やします...

ブログを書く頻度を増やしたい

私も例に漏れず、ブログ三日坊主なのですが、もっと更新頻度増やしたい

最後に

今年1年お世話になりました

来年もよろしくお願いします