プロ生第15回@大阪に行ってきた

プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪に行ってきました。

4/21 プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪 [Windows 8, JavaScript, Azure, Kinect 他] #pronama « プログラミング生放送

f:id:kytiken:20120421170137j:image

場所はマイクロソフト関西支店セミナールーム
f:id:kytiken:20120421170147j:image

会場ではお菓子が配られました
f:id:kytiken:20120421145729j:image
おいしかったです(小学生並みの感想)

セッション

1.GC 擬(もどき)を JS で書いてみた - うえださん
マーク&スイーブGCというやつを使う
断片化されたメモリをデフラグするというような話

2.3日で作る Web サイト - 5zjさん
IT 勉強会スタンプラリーのサイトを作った話
ASP.NET Razorとかおもしろそうだった
Razorはwebページの中にサーバーベースのコードを埋め込むことができる
ASP.NET Razor
あとBootstrapすごいという話
規定のclass名をつけるだけでボタンが今風になったりとかなにその神状態
ピクセル計算がなくて便利
Twitter Bootstrap

3.明日から使えない IndexedDB - mzsmさん
IndexedDBはwebでnoSQLデータベースを使うJavascriptAPI
仕様が頻繁に変わる
スキーマレス
コールバック関数まみれ
IndexedDB - MDN

4.Metro styl apps の ALL テクノロジ★早めぐり紹介 & C++ ネイティブアプリケーションフィーチャー! - hr_saoさん
XAMLとかCPUとかGPUとかそこらへんの話だったような・・・
全く触ったことなくて話が右から左に通りぬけてました
ごめんなさい!!

5.最近はやりのプラットフォームを楽しもう(Azure & kinect) - kamebuchiさん
AzureはPaasで使った分だけ課金
オープンソースでもつかいやすい
コンテナ型データセンター

Kinectは赤外線を出して人の形を読み取る
Kinect for XBox, Kinect for Windowsの二種類がある
Kinectの前で人が動作したら画面の中にいるクラウディアさんがそのとおりに動いてくれるデモがあった。
無駄にエロかった
繰り返します
無駄にエロかった!!

6.LT
C++のwebアプリケーションフレームワーク - kyubunsさん
闇の軍団なんだなと思った

・リーンスタートアップ - you & iさん
リーンスタートアップの話でした

・share pointの話
share pointというおもしろかったです。ソフトについて話てくれました


SharePoint Server 2010 - 組織とWebの生産性を革新する総合 ビジネス コラボレーション プラットフォーム -



感想

個人的にBootStrapすげえ!!っていうのが一番印象に残りました。
話題になってたのは知ってましたが5zjさんがライブコーディングしてくれてたので試してみようと思いました。
その後の懇親会でいろいろな方の話を聞けておもしろかったです。
プロ生に参加された方お疲れ様でした!!